【S12最終70位/2090】ディンカイサーフオーガカミフロル
S12お疲れ様でした。
SVのシングルでは初めての最終2桁を取ることができました。
〈構築経緯〉
①
S11で使っていたカイリュー+レッカキラフロルが使いやすかったためこの2体から構築を組み始めた。
②
サーフゴーやイーユイ、その他テラスを絡めることで特殊を相手にできる水オーガポンを採用し、水オーガポン+カイリューキラフロルを基本選出とした。
③
毒菱の削りからのスイープやトリックでの詰ませができるスカーフサーフゴーを採用した。
④
フェアリー枠が欲しかったのでハバタクカミを採用した。襷やラム電磁波などを試したが構築合わず、最終的に毒ダメ稼ぎや電磁波透かしなどが強そうな身代わり瞑想を採用したブーストエナジー型にした。
⑤
ここまででラスト1枠を適当に潜っていたところ、初手電磁波ハバタクカミの被選出率が高く、電磁波を拒否できるサーフゴーやハバタクカミは初手には出したくなかったため、初手に出しやすく電磁波を拒否できる枠を考えた。初めはキョジオーンやガチグマ、電気テラスパングロウーラオスを試したが、
・毒テラスでないと眼鏡ムンフォがきつい
・テラスはできるだけカイリューに残したい。
・きもい負けが多かった。
・ガチグマがきつくなった。 等の理由で没。
・ムンフォCダウンがきつい。
・眼鏡ムンフォが普通にきつい。 等の理由で没。
・初手からテラスはあまり切りたくない。
・テラスを切っても眼鏡だときつい。 等の理由で没。
最終的に考えた枠に求める条件としては↓
・初手のどの型のハバタクカミにも対応できる。
・初手からテラスを必要としない。
・(少し重いと感じたガチグマにも強いと嬉しい)
を満たすポケモンを考えたところチョッキディンルーが最適だと思い最後に採用した。
最終的な並び↓
〈コンセプト〉
・毒菱から有利な展開を作り最後まで詰め切る
・電磁波カミに負けない
〈個体紹介〉
1.ディンルー@突撃チョッキ
テラスタイプ:フェアリー
特性:災いの器
性格:意地っ張り
実数値:255(196)-178(252)-145-x-100-73(60)
技構成:地震/カタストロフィ/岩石封じ/ベビーボンバー
【調整意図】
H-余り
HD-臆病ハバタクカミのムーンフォース確定2耐え(目安)
A-特化
S-無振りガチグマ抜き
普通のチョッキディンルー。
初手の襷電磁波、ブエナ電磁波、フェアリーテラス眼鏡ムンフォなどどの型に対してもテラスを切らずにヘビボンで勝てるのが強かった。
ガチグマに対しても特化ノマテラブラッドムーン+ハイボ+真空波を耐えるため対面で打ち勝てる。
岩石封じは採用されている中では珍しいが、テラスをあまり切りたくなかったためテラバーストの代わりに採用してみたところ、起点回避ができたり一度エアスラカイリューの羽を枯らして勝てたりと生きる場面も多かったためこのまま採用した。
選出率4位
2.カイリュー@ゴツゴツメット
テラスタイプ:ノーマル
特性:マルチスケイル
性格:意地っ張り
実数値:195(228)-204(252)-115-x-120-104(28)
技構成:神速/地震/アンコール/羽休め
【調整意図】
H-できるだけ高く
A-特化
S-ミラー意識で少し上げ
カイリュー枠。
持ち物は初めは残飯で使っていたが、特にウーラオスを意識してゴツゴツメットにした。カイリュー↔サーフゴーキラフロル(レッカが残っている)で氷技を見ながら動くことができる。
テラス神速での縛りやアンコールでの起点回避や詰ませなど非常に強力で、ほぼ全ての対戦で選出していた。
選出率1位
3.サーフゴー@拘りスカーフ
テラスタイプ:鋼
特性:黄金の体
性格:臆病
実数値:163(4)-x-115-185(252)-111-149(252)
技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万/トリック
【調整意図】
H-余り
C-最大
S-最速
テラスはゴールドラッシュのリーチを伸ばす鋼。
最後のスイープやスケショカイリューにトリックを入れて一貫を作らせない動きが強かった。
終盤は選出率が低くなってしまったが、出した試合は確実に活躍してくれた。
選出率6位
4.オーガポン@井戸の面
テラスタイプ:水
特性:貯水→面影宿し
性格:陽気
実数値:175(156)-162(172)-104-x-116-168(180)
技構成:ツタ棍棒/パワーウィップ/叩き落とす/光合成
【調整意図】
H-16n-1
A-余り
S-最速イーユイ抜き
初めは意地の準速イーユイ抜きで使っていたが、最速ウーラオスにも対面勝てるようにしたかったため陽気にした。また、初めはウッドホーンを採用していた枠をパワーウィップに変更し、火力を舐めて居座ってくる鉢巻水ラオスを無償で突破したり水オーガポンミラーで上から動けることが多くなるなど生きた場面が多かった。
叩き落とすは持ち物の役割が大きい型(ダイスカイリュー、残飯持ち等)に刺さったり、光合成は毒菱と合わせて削りのターン稼ぎやサイクルを回すための体力管理、悪ラオス対面での不意打ち透かしなどができて強かった。
選出率3位
5.ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:水
特性:古代活性
性格:臆病
実数値:145(116)-x-93(140)-170(116)-136(4)-189(132)
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/身代わり
【調整意図】
HB-陽気パオジアンの氷柱確定耐え(目安)
C-余り
S-最速トドロクツキ抜き
テラスは水ラオスやパオジアンの礫を意識して水。
身代わりでの毒ダメ稼ぎや瞑想ムンフォが無難に強かった。
また、モロバレルの胞子を身代わりで枯らすことできつめのバレルイーユイにもぎり抗える。
選出率5位
6.キラフロル@レッドカード
テラスタイプ:草
特性:毒化粧
性格:図太い
実数値:189(244)-67-156(252)-151(4)-102(4)-107(4)
技構成:パワージェム/大地の力/キラースピン/ステルスロック
【調整意図】
HB-ほぼ特化
C,D,S-余り振り分け
構築の要。炎オーガポンやパオジアンに強い。
物理に対して受け出しから確実に毒菱を撒く展開が多かった。+1の等倍物理技であれば大体耐えるため、カイリューの+1スケショに後出しして流せるためレッカは生きる場面が多かった。
キラースピンも非常に強力で、相手に撒かれたステロや毒菱をその場で解除できるためブーツでないカイリューを強く動かすことにも繋がった。
選出率2位
〈重いポケモン・並び〉
・バレルイーユイ
・毒呪いキョジオーン
〈選出〉 左が初手
①or+
②+ +oror
③or++or
④ など
上から多い選出パターン
〈成績〉
TNwhiz
最終70位
レート2090.155
〈感想〉
時間が足りずに21に乗せられなかったのは心残りですが、SVで初めての最終2桁を取ることができたのは本当に嬉しいです。
次はさらに高い順位を目指して頑張りたい。