ポケモン

【サマポケ 聖地巡礼】

今回サマポケの聖地巡礼に行ってきました。
今後行く人の参考になったり行ってみたいと思う人が増えたりすれば嬉しいです。
写真は比較しやすいようにゲーム画面→実際に撮った写真の順で載せてあります。



サムネ用


〈スケジュール〉 2024.6/6〜6/7
1日目:直島 石井商店で宿泊
2日目:女木島・男木島
8:40直島発→高松
10:00高松発→女木島
12:20女木島発→男木島 参考までに。



以下常態

〈1日目:直島〉

・羽依里が降りた港
フェリー有りverと無しverを撮った。
フェリー有りを撮る場合は降りてからすぐがいい。
フェリー有りは1日目のフェリーを降りた後にすぐ、フェリー無しは2日目の朝に撮った。1日目は曇っていたが2日目は晴れていていい感じだった。




・自転車レンタルふうちゃん
まずここで自転車をレンタルした。自転車があれば港から一番遠い聖地でも20〜30分程度で行けるため推奨。
中を見せてもらったら色紙やタペストリーなどいろいろ飾られていた。
直島、女木島、男木島の聖地のパンフレットを貰った。神。




・蒼がバイトしてる駄菓子屋
今はもう営業していないらしい。
中にはサマポケのグッズが飾られていた。




・民宿石井商店
1日目で一番テンションが上がった場所である、加藤家で羽依里寝泊まりしていた場所。また、鳥白島の食堂の場所でもある。
部屋の内装、外の景色など細かいところまでほとんど同じで神すぎた。
食堂は朝の誰もいない時間に取らせてもらった。
巡礼ノートには一言を残しておいたので行く人がいたら見てみてほしい。










・「れいだーん」のため池
完全に写真そのまま。



・しろはの釣り場
近くの道に自転車を停めて歩いて5分くらい。
上の写真はどこで撮ってもそれっぽくて正確な場所はわからないが一応。満潮の時はもっとゲーム画面みたいになるけどそもそもこの場所まで行けなくなる?らしい。




・海水浴場
opに入る前のしろはのシーンや玄武と戦うシーンの海水浴場。夜の雰囲気が撮りたかったため19時〜20時くらいに行ってきた。写真だと空が結構明るく写っているが実際はかなりゲーム画面と近い雰囲気でよかった。
近くに静久の海の家もあったが写真を撮り忘れた…↑バカ


〈2日目:女木島・男木島〉

【女木島】
・鴎の洞窟
女木島について5分後くらいに発の洞窟行きのバスで来た。自転車レンタルもあるがずっと上り坂なため電動とはいえ大変そう。(帰りはたぶん楽)
中めちゃくちゃ涼しかった。
鴎のパネルは最初は出てなかったが、洞窟の受付の人がわざわざ出してくれた。まじで感謝。





・秘密基地への道
洞窟を出て左側の道に行くとこの場所がある。


・帆船のピアノ
洞窟を抜けた先にある帆船のモデルらしい。
実際の洞窟を抜けたこの場所の聖地は静岡らしいのでいつか行ってみたい。


【男木島】
・紬の灯台
紬の灯台。パリングルスでベランダを作るということで、プリングルス(パリングルス)とも一緒に写真を撮った。
すぐ近くに資料館もあったがそこは土日しか開いてないらしかったので残念だが入ることはできなかった。
灯台から戻ってきて港の近くの建物に紬がいた。





・識の石碑
灯台のすぐ近くの浜辺にある。
石碑の上には貝殻が置いてあった←ナイス
満潮の時は浜辺には降りられないらしい。


・町役場


・のみきの鉄塔
急いでいたため写真雑すぎてごめん。


・鴎と出会った小道
細い道を抜けた先にある。


・ねこポケハウス
鴎の道に来る途中にねこポケハウスを見つけて中に上がらせてもらった。凄すぎた。かき氷やポストカードをいただいた。ありがとうございます。
ねこポケハウスTwitter→@nekopoketoyoji
https://x.com/nekopoketoyoji?s=21&t=diOTpi_7k1g0bDQFG_cs_Q





・しろはのプールなど
ねこポケハウスの近くにしろはが泳ぐ練習をしていたプールがある。写真はNG。
また近くにこれもあった。


・さしずめ俺は……
一番最初のシーンだが撮ったのは一番最後。男木島から高松への帰路で撮った。いい天気で最後なので余韻に浸りながら最後にいい景色が撮れてよかった。





以下敬体

〈感想〉
今回初めての聖地巡礼でしたが、本当に行ってよかったです!島の雰囲気とてもよく、島の人たちはとても親切でした。
聖地を巡るのは本当にワクワクするし楽しすぎたのでまたいつか行きたいと思います。
サマポケをプレイしたことがない人は是非やってみてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。