ポケモン

8世代総括

どうも、ゆうきです。
9世代がもうすぐ始まるということで8世代を振り返ってみました。

サムネ用

ランクマッチ

S1〜S6 DLC
【S1】最終634位/2042

剣盾の初シーズン。USMでS7のレート2000が700位くらいだったため、これくらいの順位まで行ければいいな〜くらいの感覚で取り組んでいた。レートのインフレやばかったしもっと潜っておけばよかった。


【S2】最終4桁

TODが始まったシーズン。15分はやばい。環境の変化に適応できず勝てなかった。


【S3】最終353位/2021

S1の順位を超えることを目標にしており、S2で流行っていたカバギャラサザンガルドの並びを真似していた。残り30分くらいでこの順位まで来て撤退。このとき回線切れも多くてこれ以上潜るの怖かった。


【S4】最終4桁

忘れた。


【S5】最終284位/2019

S3以上を目指していた。超えたところで疲れて寝た。


【S6】最終88位/2118 106位/2113

【S6 最終88位/2118】 アシルゴン - ゆ
初めて最終2桁とレート2100を達成したシーズン。このシーズンからポケモンホームでレートを見られるようになったが、なぜかこのシーズン最終日の数日前からホームのレートが更新されていなかったため相手の順位を見てレートの増減を計算していた。ナットレイヌメルゴンを後投げして楽しかった。
2桁とレート2100を達成して本当に嬉しかった。また、このシーズン以降目標が上がった。


S7 夢特性御三家解禁
【S7】最終166位/2011

【S7 最終166位/2011】 アシルゴンV2 - ゆ
勝てなすぎて1ロムが5000位くらいまで溶けて絶望していた。最終日に気合いで生きてる方のロムを2000に乗せて撤退した。このシーズンはこれ以上潜っても勝てる気しなかったから勝ち終わりで満足していた。


S8〜S9 鎧環境
【S8】最終94位/2108 101位/2106

【S8 最終94位/2108】 ポリヒトデピクシー - ゆ
最終日に2ロム2100を達成し、初めて2100からさらに潜ったシーズン。(S6で潜っていたかもしれないが実感して潜ったのは初めて)
2100からさらに勝つことはできずに溶かしてしまい、最終的に時間ぎりぎりで2100に戻して終わった。最終戦凄い運勝ちした記憶。環境がガラッと変わってめちゃくちゃ楽しかった。


【S9】最終80位/2076 129位/2042

【S9 最終80位/2076】 ポリヒトデピクシー改 - ゆ
S8の構築を改良?して使用した。


S10〜S11 使用率Top10制限
【S10】最終35位/2107

【S10 最終35位/2107】 催眠バレルゲンガー - ゆ
全てのシーズンの中で最も調子がよかったシーズン。最終日前に1ロム2100に乗せ、もう1ロムも10位台にいた。最終日に低い方のロムがかなり溶けてしまい、最終的に21に乗った方のロムを保存して終了した。当時は初の50位以内で喜んでいたが、今思うと本当に勿体ない…😭
ある程度構築にも自信があったしもっと潜るべきだったかもしれない。


【S11】最終537位/1876

最高1945くらい。なんだこの並び。勝てなすぎて萎えてた。


S12〜S14 冠環境
【S12】最終36位/2118

【S12 最終36位/2118】 ラティレヒレランドポリ2 - ゆ
DLCの冠の雪原でラティアスが使えるようになりモチベが爆発していたシーズン。初めのシーズンということもあり珠サンダーがかなり多い中対面から起点にできるタラプラティアスや、ポリ2でサンダーを見てる相手に対して逆に起点にしていける充電弱保サンダーを思いついてめちゃくちゃ楽しかった。最終戦90位くらいから勝ち2桁と2100を達成して嬉しかった。
構築の並び順なんか汚い。今使うならこうする↙

ラティアスは本当に好きなポケモンなので使って満足する結果を得られてよかった。


【S13】最終4桁

最高1906。S12の並びでドラパルト以外の型を変えて使用していた。
S12→S13でラティアスの持ち物採用率でタラプが4.4%から16.1%まで上がっていてにこにこしていた。


【S14】最終4桁

最高1924。あまり記憶にない。


S15〜S17 竜王戦
【S15】最終67位/2073

【S15 最終67位/2073】 カイオーガサンダー - ゆ
初禁伝環境。スカーフカイオーガ使ってた。


【S16】266位/1974

どんな型で使ってたかあまり覚えてないけどたぶんザシアンランドロス以外受け寄り。


【S17】最終401位/1894

最高192x。ネクロズマ使ってみたけど難しかった。


S18〜S20 冠環境
【S18】最終4桁

最高1985。


【S19】最終4桁

勝てなすぎた。


【S20】最終94位

【S20 最終94位/2004】 ラティアスポリドヒド - ゆ
最後の冠環境になるかもしれないということでもう一度ラティアスと2桁を取ろうと頑張ったシーズン。時間ぎりぎりのラスト1戦で2桁チャレまで行くことができ勝つことができた。勝敗が決まったのが8:59を過ぎた後だったのでまじで祈っていた。
冠環境は好きなルールではあったが、S12とS20以外最終4桁で終わる悔しすぎる結果。


S21〜S23 ダイマなし竜王戦
【S21】最終484位/1974

ジガルデを初めて使ったシーズン。最高2013。2ロム2000に乗ったがここから上げられなかった。


【S22】最終58位/2069

【S22 最終58位/2069】 ザシアンレヒレ - ゆ
最終日の0時くらいに構築を組み直して爆上げした。レヒレ+ザシアンで静電気を拒否したり、S実数値201より速いザシアンも少なかったことが勝てた要因だったと思う。ダイマなし環境のザシアン強すぎた。


【S23】最終424位/1916

最高197x。あと少しで2000のところから連敗して終わり。


S24〜S26 竜王戦
【S24】最終361位/1878

最高193x。カイオーガイベルタル意識でガラルファイヤーの耐久調整考えて使ってたけど想定通りになった場合とならなかった場合で半々くらい。結局諸説すぎる。


【S25】最終145位/1989

【S25 最終145位/1989】 急襲ジガドヒド - ゆ
チョッキラグラージが面白かった。このポケモンといえばこの型というのが多いが柔軟な思考が大切だと感じた。



【S26】最終39位/2033 63位/2016

【S26 最終39位/2033】 ジガドヒドザポス - ゆ
ジガルデミラーを破壊ブリザポスが凄かった。1年以上ぶりに2桁前半まで行けて嬉しかった。


S27〜S33 禁伝2体
【S27】最終148位/1975

最高1986。初期のジガザシっぽい並びを使ってた。


【S28】最終61位/2023

【S28 最終61位/2023】ビリビリZZZ - ゆ
シーズン終了の1時間前くらいに2桁に乗ったまま保存してしまった。今思うとなぜもっと潜らなかったのかという感じだがおそらく構築に自信を持ちきれなかったのだと思う。


【S29】最終307位/1892

最終日の朝5時くらいに90位くらい(20チャレ)まで来たが、その後溶かし続けて終わったシーズン。白バドを使ってみたものの圧倒的に練度が足りてなかったしそもそも構築が強くなかった。


【S30】最終116位/1979

シーズン終了ぎりぎりで潜ったがたいみつして終わったシーズン。勝っても2桁にも2000にも届いてなかったしどっちみち残念だった。


【S31】最終31位/2015

【S31 最終31位/2015】ジガザシアン極 - ゆ
最高順位を更新したシーズン。多かったバドザシに高い勝率を出せたのがよかった。


【S32】最終147位/1939

最高1966。たなけーさんの並びを参考にして潜っていた。最終日の朝くらいになると頭がおかしくなったのか普段なら出さないような構築にゴチルゼルを投げる対戦もあった。反省。


【S33】最終128位/1955

最高1970。最後の禁伝2体ルールであったため、2桁以上は取ろうと頑張っていたが叶わなかった。シーズン終了ラスト10分で2桁チャレまで来たが負けてそのまま終わり。悔しすぎた。
禁伝2体シーズンを通して見るともう少しで2桁くらいには何度も行けたがそこから勝ちきれないことが多かった。1番長く連続して続いたルールということもあって1番好きなルールだった。


S34〜S35 全解禁
【S34】最終34位/2011

初手にHBカイオーガ投げて電磁波してた。片方のロムが溶けてしまったが魂込めて1ロム20乗せて終わり。慎重ザシアン使ってたけどこのシーズン使ってる人が他に何人もいて割といい選択だったのかもしれない。


【S35】最終142位/1915

1ロムが溶けまくってしまったため0時くらいから1ロム特攻した。朝の6時くらいに42位まで行くことができ、そこから少し2桁で停滞していたが、最終的に勝ちきれずに終わり。最後だったから最高順位を更新したかったが叶わなかったのが悔しい。


公式大会

バトルマスター決定戦予選】最終77位/1718
最高1737。1750チャレ2回あったけど両方負けて悔しかった。ラティアス使えたのは凄く楽しかった!


オンライン大会

【ムゲンダイカップ】64位/1493 8-9
【ムゲンダイカップFinal】76位/1442 5-10
1300台落ちかけたけどぎり耐えた。


オフ大会

【第2回ポケリーグ】3-5 予選落ち
初めてのオフ。
2連勝でスタートしていい感じだったがそこから5連敗し、最後に勝って終わり。
仲良い人と話したりあまり関わりのなかった人とも少し話すことができてよかった!けど他にも話したい人がいたのに自分から行けなかったことを少し後悔している。次機会あれば積極的に行く。また機会があればいろいろなオフに参加したい。


最後に

以上が8世代の総括となります。なんだかんだ楽しくて全シーズン潜ってました。
8世代が始まったときに目標としていたレート2100や2桁順位を取ることができ、7世代のときと比べると確実に成長したと感じています。しかし、まだまだ最上位には遠いため9世代ではもっと高い順位を目指して頑張ります。

交流面では、Twitterや大会などを通して新しい絡みができたこと本当に感謝しています。8世代でできた繋がりをこれからも大切にしていきたいと思っています。

9世代でもよろしくお願いします!