ポケモン

【S25 最終145位/1989】 急襲ジガドヒド

S25の構築記事です。
結果は奮わなかったですが構築の見た目が好きだったので書きました。
20チャレまでは行けたのでめちゃくちゃ弱いということはないと思います。たぶん。


f:id:yuuki__poke:20220101173727j:plain
f:id:yuuki__poke:20220101151609j:plain


〈構築経緯〉
①展開次第では多くの禁伝と撃ち合えるのではないかと考えジガルデを軸に構築を組み始めた。
②ジガルデに有利なヌオーやポリゴン2などに対して毒を撒いてジガルデを通すルートを作れるようにドヒドイデを採用した。
イベルタル軸に投げやすく、前期の影響で蔓延していた歌うラッキーに対しても強く出ることができる奮いたてるカプ・コケコを採用した。
④ザシアン軸やゼルネアス軸に対して強い襷枠としてエースバーンを採用した。
⑤地面の一貫を切り、ダイマ適性のある命の珠テッカグヤを採用した。マンムーに対して強めに出れるためぴったりだと思った。
⑥ザシアン軸やカイオーガ軸にもう少し厚くしたいと考えていたところチョッキラグラージに目をつけた。環境にいるほとんどのラグラージはクッション・起点作りということで「1回削ってから引く」という行動をしてくるザシアンやカイオーガを対面から処理することができるため採用した。なんとなくで採用したが、思ったより決まる場面が多く最後まで使用した。


〈コンセプト〉
・ジガルデを通す
・ジガルデの麻痺から裏を通す
・見ない型、不意のダイマなどから有利展開を取る


〈個体紹介〉
1.ジガルデ@食べ残し
f:id:yuuki__poke:20220101143335j:plain:w160
特性:スワームチェンジ
性格:慎重
実数値:213(236)-120-141-x-145(132)-133(140)
→321(236)-120-141-x-145(132)-123(140)
技構成:サウザンアロー/蛇睨み/とぐろをまく/身代わり
S:変身時に麻痺状態スカーフウーラオス抜き
禁伝枠。とぐろを積んでダイアースを積むとまじで硬くなる。
鉄壁ナットレイに対しても、よっぽど相手の運がよく痺れずに動き続けない限り勝てる。
ジガルデで詰めていけそうな場面は積極的に積み、麻痺を入れて裏のダイマで詰めるルートを取る場合は削りを優先して行動した。



2.ドヒドイデ@黒いヘドロ
f:id:yuuki__poke:20220101143920g:plain:w160
特性:再生力
性格:図太い
実数値:157(252)-x-224(252)-73-163(4)-55
技構成:熱湯/毒々/トーチカ/自己再生
初めは毒菱で使っていたが、撃つ場面が少ないと感じ毒々に変更した。
ジガルデのきついヌオーやポリゴン2に毒を撒いたり、ウーラオスミミッキュを誤魔化したりすることができる。



3.カプ・コケコ@オボンの実
f:id:yuuki__poke:20220101143430j:plain:w160
特性:エレキメイカ
性格:急勝
実数値:155(76)-167(252)-94-116(4)-96(4)-189(172)
技構成:ワイルドボルト/ブレイブバード/草結び/奮いたてる
S:最速エースバーン抜き
イベルタル軸対してラッキーから崩すために採用した。歌うラッキーがきもすぎたため一応の眠り対策も兼ねた。初手のコケコイベルタル対面では奮いたてるから入り、ダイマを切られた場合でもオボンの実で回復して次の攻撃を耐えるためダイマで切り返すことができる。(ジェット→スチル以外)
実際はラッキーではなくホルードマンムーナットレイなどでコケコを見られることが多かったためコケコ1体で崩せる対戦は少なかったが、テッカグヤと同時に選出することで楽に勝つことができた。
ブレイブバードを撃つ場面はほとんどなかったが、ヌケニン入りのイベルタル軸に対しても躊躇なく投げられるという点であってよかったと思う。(1回だけヌケニン倒した)



4.エースバーン@気合いの襷
f:id:yuuki__poke:20220101143903g:plain:w70
特性:リベロ
性格:意地っ張り
実数値:155-184(252)-95-x-96(4)-171(252)
技構成:火炎ボール/跳び膝蹴り/ダストシュート/不意打ち
幅広く出せる襷枠。無難に強いが命中不安が多いことだけが難点だった。
ザシアン軸やネクロズマ軸、ゼルネアス軸に対して積極的に投げる。
最終日に大事な場面で技を外し負けた試合が3回もあり泣きたくなった。



5.テッカグヤ@命の珠
f:id:yuuki__poke:20220101143526j:plain:w160
特性:ビーストブースト
性格:控えめ
実数値:173(4)-x-123-174(252)-121-113(252)
技構成:エアスラ/ラスターカノン/火炎放射/メテオビーム
ネクロズマ軸やゼルネアス軸に対して積極的に投げる。型がばれていなければゼルネアス軸の初手オーロンゲと対面したときにダイスチルから有利な展開を取っていけた。



6.ラグラージ@突撃チョッキ
f:id:yuuki__poke:20220101143647j:plain:w160
特性:激流
性格:勇敢
実数値:207(252)-178(252)-110-x-111(4)-58 ※最遅
技構成:地震/クイックターン/冷凍パンチ/ミラーコート
初手で対面したザシアンとカイオーガを大量に返り討ちにした。ザシアンはほぼ必ずじゃれつくで1回突っ張ってくるためダイアース、カイオーガは眼鏡以外のしおふきを耐えてミラーコートで返した。
火力がある程度あるため、ジガルデを流してくるカバルドンの処理が速くなるのもよかった。
ただし、初見殺しで再戦には弱いため考える余地があると思う枠。



〈重いポケモン
 禁伝枠
ゼクロム
きつかったが意外と勝てた。最終日3/4勝ち。

 一般枠
・ドラパルト
終盤のザシアン構築に入っているドラパルトのほとんどが珠身代わり竜舞だったため結構きつかった。



〈選出〉
・ザシアン軸
ラグラージジガルデ+ドヒドorエスバorテッカグヤ
ネクロズマ
エースバーンジガルデテッカグヤ
イベルタル
コケコカグヤ+ジガルデorエースバーン
カイオーガ
ラグラージジガルデ+エースバーンorテッカグヤ
・ゼルネアス軸
テッカグヤエースバーンジガルデ
・黒バド軸
エースバーンジガルデ+ドヒドイデorテッカグヤ
・ムゲンダイナ軸
ラグラージジガルデドヒドイデテッカグヤから3体
・ジガルデ軸
ジガルデ@2



〈成績〉
TNwhiz 105-67
最終145位
レート1989
f:id:yuuki__poke:20220101142159j:plain
f:id:yuuki__poke:20220101142257p:plainf:id:yuuki__poke:20220101142201j:plain



〈感想〉
20乗ってなくて残念。毎回思ってる気がするけど、最終日前にもっと高い順位のロム用意しておかないとだめだと思った。
開始レート1841からにしては結構上げれた方だと思いたい。


ここまで閲覧ありがとうございました。